ハンドメイド Chikamatsuya

ハンドメイドChikamatsuyaの制作やイベントの最新情報をお伝えします。

刺繍初めて一年経ちました。

仕事が繁忙期なので、ハンドメイドは、ご無沙汰してますが、刺繍初めて一年経ったので、ブログに記録しておこうかと。

 

▽とりあえず、前回のブログ以降の作品を紹介していきます。

f:id:chikamatsuya83:20220826171756j:image
f:id:chikamatsuya83:20220826171759j:image

△はじめて、丸型巾着作ってみました。手のひらサイズの使いやすいサイズです。

 #トキワパーラーさんの企画展に出品しました。(Sold Out)

 涼しくなって、ミシン部屋で作業できるようになったら、また丸型作ってみたいな。
f:id:chikamatsuya83:20220826171803j:image

△初めて、刺繍のブローチも作ってみました。が・・・ふちのかがり縫いがひどい・・。

 これも、#トキワパーラーさんの水玉展に出品しました。(Sold Out)
f:id:chikamatsuya83:20220826171807j:image

f:id:chikamatsuya83:20220826173147j:image

△これもブローチ。前回のかがり縫いがひどかったので、もう一回練習しようと、作ったものの・・・やっぱりかがり縫いが苦手すぎる・・・・。

猫の刺繍は、いい顔(悪い顔)に刺繍できた気がする。あと、箱も手作りしました。

 これは、猫好きのお友だちにプレゼントしました。

f:id:chikamatsuya83:20220826171741j:image
f:id:chikamatsuya83:20220826171809j:image

△またまた、ブローチ!

 かがり縫いを諦めて、、中に綿をつめて、ぷっくりしたブローチにしてみました。

 しっくりきたので、しばらく、この作り方でブローチ作ろう・・と思ったのですが、ブローチばかり作って飽きたのか、ここからしばらく作ってません。

 こちらは、#トキワパーラーさんで販売しました。(Sold Out)

 

▽夏だし、アクセサリー作りたい!と思いつき、暫く試行錯誤して、刺繍の金魚のピアスを作りました。
f:id:chikamatsuya83:20220826171744j:image
f:id:chikamatsuya83:20220826171734j:image
f:id:chikamatsuya83:20220826171749j:image
f:id:chikamatsuya83:20220826171752j:image

△オーガンジーの生地に、ワイヤーを縫い付けて刺繍してみました。

 立体的で涼しげな金魚を目指しました。試行錯誤(失敗作を量産)しすぎて、夏の間に一個しか作れなかった・・・(ゆるゆる作りすぎて一か月ぐらいかかったので。)

 これも箱を手作りしました。ちなみに、箱も何個も失敗作生み出して、やっといいのができた~。でもコツはつかんだので、次回からは、スムーズに作れるはず。

 こちらも、#トキワパーラーさんで販売しました。(Sold Out)

 

ということで、↓去年の6月に、刺繍練習キッドでステッチの練習をしてから、1年経って、オリジナルデザインの金魚が作れるようになりました~。ちょっとは成長したかな。

f:id:chikamatsuya83:20220826171822j:image

▽ちなみに、これがはじめてのオリジナルデザイン↓去年の7月。

 技術がなさすぎて、線の刺繍しかできなかった・・。1年経って、面を埋める刺繍ができるようになりました。
f:id:chikamatsuya83:20220826171918j:image

有難いことに、1年間で作った刺繍作品は、全て完売しました。

拙いながらこだわって作ったので、嬉しい~。

プラバン時代に購入して下さった方が、刺繍もお迎えして下さったようで、それも嬉しい~。モチベあがりました~。

まだまだ、刺繍で作りたいものがあるので、暫くは刺繍をやってそうです。

あと、たまにしか更新しない上に、無駄に長い、このブログも「最後まで読んでる!」って言って下さる方がいるので、ゆるゆる続けたいな~と思ってます。

 

最新作はSNSに投稿してます

ツイッター 

twitter.com

インスタ  

www.instagram.com

 

私の作品は#トキワパーラーさんで販売しております。

#トキワパーラーさんで通販も対応して頂けるので、遠方で遊びに行けない、という方は、お問い合わせ下さい。

※刺繍作品は、完売のため、現在在庫はありません。

#トキワパーラーさんのSNS

ツイッター  @tokiwaparloir

インスタ @tokiwaparloir


#トキワパーラーさんの所在地

〒760-0050 香川県高松市亀井町11−11

※毎週火曜日、第2、第4日曜日は定休日です。

f:id:chikamatsuya83:20200918103006j:plain

f:id:chikamatsuya83:20200918103002j:plain

ランキングに参加中。ぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村