ハンドメイド Chikamatsuya

ハンドメイドChikamatsuyaの制作やイベントの最新情報をお伝えします。

オリジナルの紙袋の作り方

f:id:chikamatsuya83:20160913145655j:image
長方形の紙だけで簡単に紙袋が作れちゃうので、作り方を紹介しようと思います。
今回の写真で使っているのは、ハロウィン紙袋の小さいサイズなので、A5(A4の半分)の紙を使ってます。長方形の紙だったら、どんなサイズでもOKです。
 
 ①用紙の表のはしに両面テープを貼り、裏に折り返す。
 私が作ってるのは販売用なので、丈夫にするため両面テープを使いますが、折り返したところを糊付けでも出来ます。
両面テープは5㎜幅のを使用してます。5㎜か10㎜がおすすめ。よく市販されてる15㎜はちょっと太いかな〜と思います。
f:id:chikamatsuya83:20160913145324j:image   f:id:chikamatsuya83:20160913145358j:image
 
 ②ぴったり半分に折って、貼り合わせます。貼り合わす前に一度折り目をつけてから、両面テープで貼るときれいにできます。
f:id:chikamatsuya83:20160913145409j:image 
 
③まちの部分を折ります。まちを3cmにしたいので、1.5cmのところで折りました。
 紙の大きさによって、まち幅は変えるといいと思います。A4の紙の時は、まちが4cmなので、2cmのところで折ってます。
 f:id:chikamatsuya83:20160913145422j:image
 
④ ③の手順で折り目をつけたところを山折り・谷折り・山折りという感じで中に折り込みます。
f:id:chikamatsuya83:20160913145458j:image   f:id:chikamatsuya83:20160913145507j:image
 
⑤底の部分を折ります。まち幅の2.5倍くらいがきれいにできるので、4cm折ります。
 A4の場合は、5.5cmにしてます。
f:id:chikamatsuya83:20160913145517j:image  
 
⑥指を入れて三角の折り目が付くようにしながら、↓このように折ります。
f:id:chikamatsuya83:20160913145555j:image f:id:chikamatsuya83:20160913145601j:image
 
⑦まず、下の部分にのりを付けて折り上げます。
 次に上の部分は底を丈夫にするために、両面テープとのりを付けて折り下げます。(のりだけの場合は、両面テープを貼っているところにも、のりを付けてください。)

f:id:chikamatsuya83:20160913150406j:plain  f:id:chikamatsuya83:20160913151124j:plain

⑧これで完成です~。

 包装紙やおしゃれな雑誌の切り抜きなどでもできるので、ちょっとした贈り物をするときなどに自分で作ってみてはいかがでしょうか~。

f:id:chikamatsuya83:20160913145617j:image   f:id:chikamatsuya83:20160913145647j:image
 
 
こちら▼の動画を参考にしながら、自分が作りやすいようにアレンジしました。
 

■通販■

minne        https://minne.com/chikamatsuya 紙袋販売中です!

ハンズギャラリー  https://hands-gallery.com/shop/chikamatsuya

 ■参加イベント■

10/16(日) 常磐街マルシェ (香川県高松市常磐町商店街)

11/6(日)  ときこすマルシェ(香川県高松市常磐町商店街)

 
 

 
ランキングに参加中。ぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村